15年間おつかれさま。そしてありがとう。(電子レンジの話)

僕は’超’がつくほど新しもの好きなくせに、そこそこもの持ちのいい方で、気に入ったものはずっと使いたいタチです。

2年ほど前に10年間世話になったスニーカーをはきつぶしたのですが、そこからはじまって一人暮らしをしだしたころに揃えたものがいろいろと壊れつつあります。

ラジカセのCD部分が壊れて再生不能に、MacのCDトレーも不調、楽器の部品劣化、そして先日ついに、生活必需品のひとつ電子レンジが壊れました。

この電子レンジはね、僕が本当に一人暮らしをはじめたころからある、
すごくすごく、思い入れのあるもの。

実家の近くの電気屋さんで先着5名なんと1900円で購入。そして約15年もの間、僕の食生活をサポートしてくれたうえ、幾度の引っ越しにもびくともしなかった電子レンジなんです。

あまりにも生活にとけ込みすぎていて、存在の重要さに気づかなかったかもしれません。

一体何杯のミルクを温めただろう。
一体何袋のパスタソースを温めただろう。
一体何グラムの肉や魚を解凍しただろう。

ちょうど時を同じくして、今すんでいるマンション(905Cafe)のキッチンに食器棚を設置したばかりでした。散らかっていたキッチンが見違えるようになり、夕飯のオカズに楽しみにしていたコロッケを温めようとした矢先でした。

ダイヤルをまわしても動かない。
電源を変えても動かない。
叩いても動かない。

・・・ショック。。

ものが壊れるときっていうのは一瞬です。
いつもすぐそばにあることがあたりまえのものが突然日常から消えると、さーっと寂しい気持ちになりませんか?

あまりに寂しすぎて目頭が潤んでしまいました…^^;

修理をしても買値以上にかかるし、もう筐体が歪んでいます。
しかたなくこの電子レンジ君には引退していただくことに。
15年間おつかれさま。僕の食卓を支えてくれてありがとう。

そして新しいオーブンレンジが届きました^^
これから長い付き合いになりそうなやつです。


東芝の石窯オーブンレンジ。ちょっと気になってました^^
マンションなので本気の石窯はムリですし、電子レンジも使うのでこれにしました。
大きいですが、ピザが2枚いちどに焼けるし、パンやケーキもちゃんと焼けます。

さっそくグラタンを焼いてみました。
250度、中段で10分です。
クリックで拡大できます。
グラタンの画像

905のイベントでも活躍しそうです。
これからよろしく!

タグ

2011/05/31 | コメント/トラックバック(1)|

カテゴリー:日記

伊丹はまた、ぽかぽか温かかった。

2011年5月21日、僕が関わらせて頂いているプロジェクト「伊丹オトラクな一日(伊丹まちなかバル)」が終了しました。

この投稿の続きを読む »

タグ


2011/05/23 | コメント/トラックバック(4)|

カテゴリー:日記

親父の卒業式


今年の一月一杯で父が定年退職を迎え、先日埼玉県からはるばると遊びにやってきました。のろけでもなんでもなくうちの父親はスゴい人です。

ひたむきに淡々と誠実さと調和のもとに職務を全うする、仲間内では恐ろしいほどに人望のあつい偉大な人なのです。

むかしは父のことをよくしらなくて、なんとなく嫌いなこともあった。そして保守的で石橋を叩くタイプの父にどうにも腹がたって、ケンカの折に殴ってしまったことさえあるほど。

でも今はぜんぜんそんなことは感じない。

そしてこの親不孝な僕にそれでも視線をむけてくれていることを感じるし、僕はそんな海よりも深い愛を僕は実感しないままにこうしてヤクザな大人になってしまったことをちょっとだけ恥ずかしく思ってます。

さらに、今こうして芸術の道を志しているものの、父が同世代のころに成し得たであろう実績の足下にも及んでいないことも。

僕も少しは大人になったのかな。
きっと僕が父親になったときには、さらにこの感覚を深めることになるんだろうな。

ちなみに父はものすごく多趣味です。
何にでも興味をもって、なんでもある程度まで習得してしまう。
釣りもうまいし、ラン(花)を育てるのも上手。軽く農業もできるし、ジムでベンチプレスまで持ち上げるほどの超健康体。

僕が多趣味なのは完璧に譲り受けた資質です(笑)

もういい歳なんだから、無理しないでね。
おつかれさま。

…と、本人に言うのはちょっと照れるのでここに書いてみる。

タグ

2011/05/23 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:日記

このページの先頭へ

イメージ画像