【激ウマ10分】ドライカレーもどき!!

はい、今日のレシピ!!

「ドライカレーもどき」

これは僕のオリジナルのアイディアではありませんが、素晴らしいので即採用させて頂きました。(我が心の友・N君、ありがとうございます…。)

皆さんカレー好きですよね?
…日本では特にポピュラーな料理。ではカレーをたくさんこしらえたのは良いけれど、あのチョコレートのようなルウが余ってしまったこと、ありませんか?…それも1、2欠片の中途半端な量。だいたいの人は次回のカレーにまた流用しようと企む、もしくはチョコと思い込んで食べてしまうと思うんですが、せっかくなのでちゃんとした料理に変身させてしまいましょう★

■タマネギとニンニクとショウガのみじん切りをオリーブオイルで炒め、
 香りを出す。鷹の爪も刻んで入れる。
■挽肉を加えて火を通し、カレー用のマニアなスパイス類で風味付け、
 赤ワイン少量、軽く浸る水を加えて煮てアクを取る。
■余りのルウを溶かし入れて煮込みながら水分を飛ばす。
■味を微調整(醤油はなかなか使えます)
■ごはんに乗せて、さらに玉子をトッピングして……めしあがれ(^o^)

※今回使用したスパイス類
 ターメリック、クローブ、オールスパイス、クミン、ガラムマサラ
 ローズマリー、黒こしょう、チリパウダー、ナツメグ …だと思う(笑)
※好みでレモン汁をかけると爽やかになります。

…ウマいです。泣ける程ウマいです。調理時間はたったの10分程度。
タコライスの具とか、カレー風味のそぼろとか、そんなイメージかな?
さあ、おためしあれ!!…ナイスなアイディア料理でした◎◎

ちなみに写真にうつっている紫色の米は、白米(3合)に赤米(大さじ1)を炊き合わせたもの。ポリフェノールたっぷりで体にもいいし、赤米のちょっとだけクリスピーな歯ざわりがたまらない、素晴らしいご飯です♪

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


2007/03/10 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:日記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. roe より:

    ほへー
    よかった紫のご飯の正体がわかって。
    グルメなことは嬉しいことですね☆
    最近アンパン焼きにはまってます。

    コーナンで一番よかった買い物は
    七輪と網と炭。
    安っ!安いっ!安いんだこれが。
    網で串刺した魚を塩焼き。焼きおにぎり。

    次によかったのはコルクボード系。
    加工するのに怪しい電動器具の出番はないかもしれませんがb

  2. YOHEI ARAI より:

    >roeさん
    びっくりした?ムラサキライス。
    七輪、網、炭…確かに激安!!コルクも買ったことありますよ♪


コメントをどうぞ

このページの先頭へ

イメージ画像