番茶を飲もう★

番茶は体にいいらしい!
…って知ってました??

よく考えてみたら風邪の時は「梅醤番茶」にお世話になったし、弱った胃腸を整える効果があるらしいんですが、いちいち急須に葉っぱをくべて…なんて、僕は「超」がつくくらい面倒くさがりなので苦手です…。

普段はコーヒーが好きでよく飲むんですが、最近はもっぱらインスタントに頼ってしまっている始末。時間がないときはどうしても楽な方を選んでしまいがち。…お陰で今年は既に2回も風邪を引いてしまいました…ちょっとマズイかな…と思ってひと工夫してみたのが1枚目の写真。

番茶の葉っぱを、ミルで粉々に砕いてみました♪

ティースプーンの先に乗る程度の少量をカップに入れて、熱湯を注げば…ほら、葉っぱも一緒に摂れるヘルシーなお茶のできあがり。。

…味も殆ど変わらないですし、お茶漬けにも使えます^^
むしろ茶葉の甘みが出て、急須で煎じるよりも好きかもしれません。(…煎れる腕の問題!?)で、砕いた茶葉は密閉して冷凍保存しましょう。これで酸化も防げるし、飲みたい時にお湯を沸かすだけですぐに用意できます。

冒頭で書いた「梅醤番茶」

梅干しを湯呑に入れ
番茶を注いで
醤油を適量たらし
梅をほぐしながら飲む

というシンプルなものですが、昔から風邪に効くと言われている伝統的な飲み物なのだそうです。最近の風邪に悩まされている方、是非これを飲んで体を温めてくださいね♪

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ


2007/03/15 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:日記

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. まなべ より:

     この様にすれば、粉茶。でも、自分で挽いたほうが断然美味いは確実ですね。

     小生は、抹茶が好きで毎日飲んでます。番茶も好きで・・・。とにかくお茶が好きです。

     外国に行くときも何時も持参しました。でも、水が悪いとお茶も美味しく無い。

     日本では、水道水を沸かせば充分なのだが・・。

  2. YOHEI ARAI より:

    >まなべさん
    外国にも持参ですか、それは賢い。。
    僕もシカゴに行った時にどれほどお茶が飲みたかったか…
    チョコドリンクや野菜ジュース、どれも味が濃過ぎて飲めませんでした…><


コメントをどうぞ

このページの先頭へ

イメージ画像