905Cafe(905カフェ)が、フジテレビの長者番組『とくダネ!』の「住み開き特集」の取材を受けました。

追記 2011/02/23
ニュージーランドで大地震が発生
多くの被害が出ているとのことで
フジテレビでは予定を変更して特番を組むそうです。
とくダネ!の住み開き特集は放送延期です。
予定がわかりしだいお知らせします。


住み開きという言葉をアサダワタル氏に伺ってから2年ほど経過、すっかりこのカテゴリーの中に息づいている僕のアトリエ兼住居「アトリエ905」…で展開中の「905Cafe」(ややこし。)

昨年末に朝日新聞に掲載していただいてから時を待たずしてフジテレビさんの取材をうけることに。
番組は、日の出と共に目覚める皆さんにはおなじみの

とくダネ!

放送長いですよね、この番組。
その中のコーナーで「住み開き」がフィーチャーされるそう。
…余談ですが、司会の小倉智昭さん、実は大学の先輩なんです。

正直いってテレビ局ってものにはあまり興味がなかったんですが、取材のオファーをくださったフジテレビの担当者さん(ADさん?)がとても感じの良い方だったので了承することにしました。その方は、仕事に追われているのもあるのかもしれませんが、なんだか一生懸命さと話し方が妙に心地良いかんじ。続けていればきっと出世されるでしょうね。
なんだかんだ言っても「人」と「コミュニケーション」が一番大切。

取材は2月17日の夕方から1時間ちょっと。
前日にスケジュールが決まったので本当にあたふたしましたが、気の合う4名がわざわざ905Cafeまで足を運んでくださったので、程よくにぎやかな中で取材に臨むことができました。でも音声の関係上、普段ながしているBGMを消さなくてはならなかったので、落ち着かなくて変な感じでした^^;

無音の中で、話し声とスタッフの気配…
…う〜ん、不思議でした〜

音が空間にとっていかに大事かがわかりましたね。

結構たっぷりと撮影したと思いますが、
どんな風に編集されてるんだろう。
ちなみにオンエアは2月23日(水)です。
「いつもみてるよ〜!」
…という方はチェックしてみてくださいね^^


追記

ちなみに、Boxer Juntaro氏、矢野藍子氏、石川梨絵氏、増谷紗絵香氏、Prem Veena氏、Mamachari氏、金田ちさと氏、各々の絵や写真などの作品たちが、905Cafeの展示物としてVTRの中に収まったようなので、ひょっとしたら映るかもしれませんよ!

タグ


2011/02/18 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:日記

このページの先頭へ

イメージ画像